こんにちは。下北沢に住みたすぎて下北沢の日本語学校に通っていたフゥです。
下北沢のカレーフェスは近くに住んでいるからいつでも行けると思って、後回しにしちゃって、結局毎年逃していました。(あるある)
そんなカレーフェスに数年越しでやっとシードライブのメンバーとデビューしました!
今回はそのカレーフェスの様子についてお話します。
2022年のカレーフェスは
毎年限定メニューが食べられる人気イベントのカレーフェスですが、お客さんからの「もっとたくさんのお店を“はしご”したい」という要望に応え、いつもより小さめのカレーを提供する「下北沢ミニカレーフェスティバル」も夏に行われていたようです。
下北沢ミニカレーフェスティバル|2022.7.7木〜8.7日開催! (love-shimokitazawa.com)
こちらのイベントには、残念ながら間に合いませんでした。。
今回はそのイベントの本開催ということで、気合を入れてカレーを食べまくりたいと思います。
今回参加したシードライブのメンバーは6人でみんな久しぶりのカレーフェスにワクワクが溢れ出てます。
今年は 9/30(金) 〜10/31(月) の過去一長い32日間、参加店舗117店舗で実施されました。
(前回のカレーフェスの様子はこちら)
カレー好きなら行って当然な2021年の下北沢カレーフェスティバル! | 株式会社シードライブ企業ブログ (cdrive-inc.jp)
旧ヤム邸でカレーフェスの洗礼を受ける!
早速1件目、下北沢で一番人気のあるカレー屋、旧ヤム邸です。
旧ヤム邸シモキタ荘は「大阪スパイスカレー」の火付け役の1つともいわれる「旧ヤム邸」グループの東京1号店です。
メニューは、毎月変わる3種のカレーから選びます。
10月は
- アボカドと塩麴のサワーディップ添え 岩のりとしらすの豆乳クリーミー鶏キーマ
- ローズマリー香る水菜のサンボーラと食べる林檎と生姜のビネガーポークキーマ
- 揚げ茄子のもろみ味噌アチャールのせ 山椒を効かせた4種きのこの牛豚キーマ
上記2種類を選ぶ「あいがけ」と、豪華に3種類の「全がけ」いずれかを注文します。
また、お米は、玄米・ターメリックライス・ジャスミンライスから選べます。
レトロな雰囲気漂う内装。
今回私はジャスミンライスのあいがけを頼んだのですが、ぜひ3種盛りも楽しんでいただければと思います。
ビジュアルもすごくいい感じです。
別の黒い器に入ったカレースープはお好みのタイミングでかけます。
それでは、実食!
カレーフェス初参加のカレー大好き新人社員の感想
注文メニュー
ポークキーマと牛豚キーマのあいがけwithジャスミンライス
感想
牛豚キーマは不思議な味で、山椒がけっこう効いててヨダレが止まりませんでした。
ポークキーマは、ローズマリーの風味がしっかり効いています。
とてもお肉が柔らかく、辛いのが好きな人にはめちゃくちゃおすすめです。
私の中では、一つ目の揚げ茄子のもろみ味噌アチャールのせ山椒を効かせた4種きのこの牛豚キーマが優勝でした。
注文メニュー
鶏キーマと牛豚キーマのあいがけwithターメリックライス
感想
鶏キーマは、岩のりとしらすの磯の風味から入り、アボカドの濃厚さを豆乳が絶妙に後押しするお気に入りのカレーでした。
牛豚キーマは、「アチャールってなに???」となり気になりすぎて頼みました。
アチャールはインドやパキスタンなど南アジアの漬物でこれが山椒と合い、これでもかと旬のきのこが味わえるカレーでした。
シードラメンバー投票結果
1位:揚げ茄子のもろみ味噌アチャールのせ 山椒を効かせた4種きのこの牛豚キーマ
2位:ローズマリー香る水菜のサンボーラと食べる林檎と生姜のビネガーポークキーマ
3位:アボカドと塩麴のサワーディップ添え 岩のりとしらすの豆乳クリーミー鶏キーマ
シードライブのメンバー内では「揚げ茄子のもろみ味噌アチャールのせ 山椒を効かせた4種きのこの牛豚キーマ」が、優勝でした!
カレーはしごならず・・・
気合を入れてシモキタに来たのですが、この日はスタートが昨年よりも遅く、また旧ヤム邸も人気店のため並んで入ったため、食べ終わる頃には他のお店はLO終了のお時間でした・・・。
こうなったら、飲むしかない!
ということで、カレーを食べた後は、2022年に新しくオープンした高架下商業施設、ミカン下北に行きました。
こちらはかつての京王井の頭線の盛り土部分に誕生した五つの街区からなる新施設になっています。
非常に広々とした空間になっていて、さまざまな国の料理などを楽しむことができるため、コロナの自粛ムードが緩和されてきてだんだんとお酒を楽しめる時期になってきた、今だからこそ訪れたいようなそんなスポットになっています。
そこで最後の締めは『ザ・トリフターズ』というお店に入りました、店内はとてもおしゃれになっていまして、若い子が多いって感じの雰囲気です。
さあスタートです。カンパイ
おしぼり全部手書きでかわいい
みんなでお酒を飲みながらお話しをしました
リモートワークもあり、普段ゆっくり話せない分、たくさん色んな話ができてよかったです。
こんな感じでたっぷり美食を堪能したシードライブの2022年カレーフェスは今年も無事終わりました。
美味しいカレーを食べて改めてカレーへの愛を再確認できたので幸せな一日でございました!
これからもカレーを愛していきたいと思います。また来年お会いしましょう!
カレーフェスはまだまだ終わらない!
追記
別日に、バーチーがお仕事で仲良くなった方達と、ランチに軽く食べ歩きもしてきたので簡単にご紹介します。
まずは最初にメインのカレーです!
店舗名:玄米おにぎり専門店おにぎりっこ
カレー:長崎五島列島の薬膳シーフードカレー&焼き小籠包
感想:ホタテやあごだしが効いたシーフドベーズの薬膳カレーに、上に乗っている大きな小籠包を開封することで、肉汁が滝のようにカレーに溢れ出します。
食べる前からワクワクが止まりません!
小籠包とカレーをミックスして食べ始めたら・・・、気づいたらなくなってました!瞬殺です!!
他には、気になるものをチョイスしてきました。
左から順に、
・喫茶ネグラ:カレークリームソーダ
・カブトシモキタ:厚切り!!!チャーシューカレーまん
・timber:豆乳と野菜の冷製スパイスカレースープ
カレークリームソーダーは、どんなのか気になりすぎてチョイスせずにはいられませんでした。
やっぱり気になるのはカレーソーダーの部分ですね、スパイスの効いたソーダーで、私が好きなスパイスの効いた自家製ジンジャーエールと双璧をなすレベルでした!
今年はコロナ禍だったので久しぶりに行って来ましたが。やっぱりカレーフェスは最高ですね!バーチ―でした。